ジャニオタのキャリーケースには何が詰まっているのか【舞台編】

唐突だけど、かばんの中身出しをやってみたいと思う。きっかけはこれ
かわいいかばん、ごっついかばん、みんな違ってみんないい! 今週のお題「私のかばん」ふりかえり - 週刊はてなブログ
Twitterでお世話になっている蜜蜂さん(Heavenly Creatures)をはじめ、まさに十人十色といった感じのかばんとその中身を見ていると、その人が普段どんな生活をしているかほんの少しだけでも垣間見える気がしてとても楽しかった。私もやってみたい…しかし、私が通勤に使っているかばんがとても汚い!もはやかばんと呼んでいいのかも疑わしい…良く言えばトート、悪く言えばただの布袋。しかも母親が買ってきたやつを拝借している。満員電車でよく女性が肩からかけている、デカくてゴツい革のかばんがどうも好きになれなくて、布は軽くていいなーなんて見た目そっちのけで愛用しているが、流石にワールドワイドウェブに公開するのは気が引ける。

というわけで思いついた。

ジャニオタらしく遠征かばんの中身を公開しよう


誰得とかは言わないで欲しい。私がやりたいだけだ。
一応説明しておくと、遠征とはコンサートや舞台を見る目的で新幹線や飛行機で遠方まで足を運ぶことを指す。「地元で見られるのになんでわざわざ交通費掛けてまで」とか「何回見るんだよ」といった意見は尤もながら、オタクにとっては愚問。そこにコンサート(舞台)があるから、もしくはそこに自担がいるから、みたいなアルピニストのような答えしか返せないのでくれぐれも建設的な回答は期待しないで頂きたい。
ジャニーズのコンサートに行くと、ガラガラとキャリーケースを引いている人を大抵見かける。特にセクゾンとか若いファンの子が会場にまでピンクのキャリーケースを持ち込む率は異常。横アリ内のコインロッカーがいっぱいでも、普通にロッカーの上とか横にポイッて置いて行くものだからすごい。貴重品入ってないのかよ。しかもそんな似たようなキャリーケースで取り違えとか無いのだろうか…


キャリーケースはSAZABYのこんなやつ(画像はお借りしました。)いきなり自分のじゃなくてごめん…ちょっと目立つ色だから事情があって(ごにょごにょ)
生産終了したのか公式オンラインストアでは見当たらなかった。

f:id:mizuki_53:20141013231232j:plain

結構でかいのに、1泊だろうが何泊だろうが常にパンパン。飛行機の機内持ち込みは出来ない、というかそもそも荷物入れたら私の力では頭上まで持ち上がらないくらいの重量になる。実は帰りに急ぐ時結構困るので、機内持ち込みが出来るRIMOWAのMINI AIRが気になっている。

f:id:mizuki_53:20141013233619j:plain

キャリーケースの中身(全体的にピンクでなんか気恥ずかしい)  ちなみに今回は舞台なのでうちわは入っていない。
左から時計回りに
・ホテルの部屋で履くメディキュット
遠征のときは大体脚死んでるからメディキュットか休足時間必須。いわゆる指先なしの5本指ソックスみたいな感じなんだけど、そもそも着圧ソックスだから履くのめっちゃ大変。きつい靴下に1本1本指通さなきゃいけないからまじ至難の技。買ったからには履くけど、これから買う人には普通の指先別れてないやつオススメする。

・くるくるドライヤー
そのときの髪の状態で32mmコテかストレートアイロンに代わる。

アリミノ  スパイスのソフトワックス
かなり昔に美容院で勧められたのを馬鹿のひとつ覚えのように使い続けている。

・ナカノ  グラマラスカールNローション   
どんなにボッサボサでもこれスプレーしてくるくるドライヤーかけると綺麗におさまる。でもコテで巻いた後のキープ力はあまり無い。

(歯ブラシとクシは割愛)
アルティザン&アーティストの化粧ポーチ   閉まり切ってない…V610周年(2005年)のバッジとか付いてるあたりに使い込んでる感が表れてる。

シュウウエムラ   アルティム8 スブリム ビューティー クレンジング オイル(長い)
シュウのクレンジングの中でいちばん高いやつ。でも角栓溜まらないし、しばらくぶりに使うと洗い上がりが明らかにくすみ抜けしてたりするのでここ1、2年リピートしてる。

・ヒロインメイクのマスカラリムーバー、ビフェスタのうる落ちアイメイクアップリムーバー
コンサートメイクのときはまずマスカラリムーバー塗って、しばらくしてからコットンにアイメイクアップリムーバー染み込ませてアイメイクを落として、クレンジングオイルで全顔のメイクを落とす。どんだけ化粧濃いんだよ

ニベアサン プロテクトウォータージェル
自担は日焼け止め塗れ塗れっていうでお馴染みの三宅健くんですけど、ほぼ持ってるだけ…

・ポーチに入り切らなかったGIVENCHYのお粉
フェイスパウダーのくせにSPF15 PA++

・大判のポケットティッシュ
・保湿クリーム
・メモ帳

使った後なので写真には無いけど、シャンプー類はいつも使っている物の試供品か、瓶をそのまま放り込んで行く。いつもと違う試供品試してみよ〜とかは絶対に無い。大事なコンサートのときにいつもと違う物を使ってコンディションを乱したら最悪。
あとはこれに日数分の洋服と下着類、靴2足(ぺたんことハイヒール)でもういっぱいいっぱい。お友だちと同室の時は延長コードや室内着が追加されたりする。女子って荷物が減ることの無い生き物…



f:id:mizuki_53:20141014004557j:plain

手持ちのかばんはロンシャン プリアージュのいちばん小さいサイズ
かばんから時計回りに
・防振双眼鏡
炎立つの初日を2階から見たら、手持ちの双眼鏡のあまりの見えなさに腹が立ったから衝動買い。流石にかばんには入らないので、付属ポーチのストラップを肩からかけてそのまま街を歩くスタイルw

・文庫本
高島屋の民芸展で買った、ブルーノ・タウトの『忘れられた日本』

・財布と携帯とチケット
これらと双眼鏡さえあれば、他のもの忘れてもなんとかなる。ずっと愛用していたチケットケースが壊れたので青封筒のまま持ち歩く。

・ハンカチ2枚
食べこぼしがひどいので、いわゆるハンカチとミニタオルが無いとヤバい。

アイマスクとイヤフォン
新幹線の照明って意外に眩しいから、アイマスクしてイヤフォンして寝る。

・ペンとか口紅とかティッシュとか手袋とか
日焼け止めつけ忘れる勢なので手袋だけは持ち歩く。

・レゾリヴァードのポーチ
モネ展で買ったお気に入り。常備薬とかが入ってる。



帰りはこれにお土産が追加されるんで瀕死。妖怪荷物多過ぎ。まあ特に面白いものはやっぱりこれといって無いんだけど、とにかく荷物が多いんで知らない人の遠征カバンの中身も見てみたい!です!





追記   コンサート編も書きました