
ジャニオタのクリアファイル問題

私はいま、怒っている。長年愛用してきた無印良品のクリアファイルがリニューアルされたからだ。


高透明という商品名から察するに従来品より透明度が売りなのだろうが、ものすごいビニールって感じのぺたぺたした質感で全然パラパラめくれない!(擬音ばかりで恐縮です) なもんで、TV誌みたいな薄い紙の切り抜きを入れようとするとポケットの中で引っかかりまくり、紙に折れ跡みたいなシワ入ったりして、アイドルの切り抜きを収めるのにこれはダメだ。しかも160円も高い。商品名違うのに自分が確認しなかったのが悪いし、次買う時は気をつけよう…と思ったら、従来品は廃盤らしい。マ ジ か 。

それなら仕方ない…と気を取り直してファイリングをし始めたものの、上に書いたような状態のループで苛々が限界に達したので長年連れ添った無印のA4ワイドファイルに別れを告げることにした。さようなら無印。今までありがとう。もう金輪際買わないよ。





無印の代わりのA4ワイドファイルを探す

斯くして代わりとなる新しいファイルを探すこととなった。条件はA4ワイドサイズであることと、今まで通り固定式で出来ればエンボス加工のポケットであること。そうして探してみると、A4ワイドのクリアファイルという商品の存在自体がものすごく少ないことがわかった。文房具最大手のキングジムコクヨでも、A4サイズのファイルは性能やポケット数の種類が違うものが数えきれない程あるのに、A4ワイドサイズのファイルは20ポケットの1種類だけ。
今まで使っていた無印は40ポケット。20ポケットって40枚しか入らないってことだよね…?そんなの一瞬で終わるじゃん(絶望) ウソでしょ?世の中にオタクってそんなに少ない訳ないよね?ポポロとかMYOJOとかオリスタとか入れるのにA4ワイド必須でしょ?皆、どうしてるの?*1
困ったことになった。世の中にこんなにA4ワイドファイルのニーズが少なかったなんて。私が文具メーカーの開発担当なら今すぐジャニオタ向けのA4ワイド80ポケットくらいのクリアファイル作るのに。




今までのファイリングのやり方を見直す

今までV6の切り抜きは10年以上無印良品のクリアファイルにインデックスも付けずただひたすらに雑誌から切り取りぶち込んできたが、長年のジャニオタ生活から学び、セクゾンの専用ファイルを作る際には心機一転やり方を見直すことにした。

固定式では無く、差し替え式(リング式)のファイルにする

学生の頃は雑誌を思うように買えなかったため、自分で収入を得るようになってから過去の雑誌を集めたことがあった。そうなると、今(例えば2015年)の自担の切り取り横に昔(例えば2000年)の自担が並んだりする。いやいや、おかしいじゃん?ある程度は時系列に並べたい。他にも欠けていたページが出てきたりとか、このコンサートレポートはここに入れたいとか、ズボラで適当な性格に定評がある癖にこういうどうでもいいことが許せない。そうなるとファイルから切り抜きを全部出して並べ直したりして結構な大騒動が起きる。差し替え式のファイルにすれば、リフィルを追加すればいいだけなのでらくちん。最初からそうするべきだった。

雑誌名、発売年月をメモする

ふせんに【Duet 2015.1】とか書いて切り抜きに貼っておく。これは多分やってないの私くらいだと思う…この記事読んでる人の9割はやってる。これをちゃんとやらなかったせいで、V6の過去の切り抜きを出してきても『髪型とインタビューの内容と写真や文字のレイアウトの感じ』で『何の雑誌のいつの時期に出たものか』を推察するというエスパーまがいの行為をする羽目になるのだ(でもオタクだから大体わかる)。


上記を踏まえたセクゾン用のファイルはキングジムのA4ワイドサイズのマガジンファイルを使っている。
楽天で買うと1400円前後、追加リフィルは10枚で300円くらい。1枚30円、結構高い。セクゾンはドル誌やTV誌などの通常A4サイズで収まる雑誌も多いので、節約のためキングジムのA4エコノミーリフィルと混ぜて使っている。
こっちは楽天だと100枚で700円くらい。Amazon高い。1枚7円、マガジンファイルのリフィルと全然違う。ただしファイルの質も全然違うもので、マガジンファイルの方が触ると明らかに厚手でしっかりしているのがわかる。

f:id:mizuki_53:20150112003635j:plain
雑に写真を撮ったことをいま後悔しているが、奥のグレーの背表紙がキングジムマガジンファイル、手前が無印良品のA4ワイドファイル。金具があるためグレーの背表紙が見えている分、マガジンファイルの方が大きい。三宅くんかっこいい。

f:id:mizuki_53:20150112005325j:plain
寄ると高さもマガジンファイルの方があるのがわかる。

f:id:mizuki_53:20150112005336j:plain
厚みは無印40ポケットに対して、マガジンファイルに100ポケット差し込んでる状態なので厚くて当たり前。むしろ無印の2倍以上収納していると考えると省スペース。ただ100ポケット入れるとさすがに重い。


20ポケットじゃ無駄に冊数ばかり増えてしまうし、もうこうなったらセクゾン用に使っていたこのマガジンファイルを使うことになるなあ。収納棚を無印のファイルぴったりにしていたのでかなり悩ましい所だけれど背に腹は変えられない。こうしている間にも増えていく雑誌…正月休みに全部整理した筈なのに、既に4冊新しい雑誌が積まれている。どうなってるんだ。
終わらないジャニオタの収納問題、誰か条件に合ういいファイル知ってたら教えて下さい。


*1:一応断っておくと100均は絶対に嫌だ。あのペラッペラなビニールポケットに悪趣味なピンクとか青色した表紙がどうにも解せない