
ジャニオタの日焼けと汗対策

ガムシャラサマステもスタートし、JUMPコンも初日を迎え、サマパラも来週には開幕とジャニオタの楽しい夏本番!
でも夏のコンサートって暑さとか日焼けとか突然の雨とか色々と大変なこともあり。そこで今日は、日焼け対策と汗対策について私が実践している方法を書こうと思う。


日焼け対策編

日焼け止め

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ママはぐ 日やけ止めミルクα SPF37 PA+++ 28g

ママはぐ 日やけ止めミルクα SPF37 PA+++ 28g

ニベアサンはポンプタイプで家で出かける前に、ママはぐは手のひらサイズで持ち歩きに適しているのでポーチに入れて持ち歩く用

私の生活だとSPF50は必要ないし、肌負担を考えてあえてSPF30台を選んでいるんだけど、持ち歩き用の小さいやつでSPF低めっていうのがなかなか見つからなくて最終的に子ども用になったw
日焼け止め塗り忘れが多いので、しまった!って思った時にポーチに忍ばせてあると便利。どちらもスッと伸びて白く残ることは無いので使用感は良い。コンサートで長時間グッズ列に並ぶことがわかっている日はSPF50の方がいいかも知れない。

ここまで書いたけど実は超絶ズボラなので、平日は顔のBBクリームと足の甲*1以外の日焼け止めを塗っていない。自担は日焼け止め塗れ塗れっていうでおなじみの三宅健くんですけど、自担の言葉を持ってしても面倒には変わりないので、通勤時は日傘と手袋の装備で妥協。


飲む日焼け止め

ヘリオケア ウルトラD オーラル 30錠 Heliocare [並行輸入品][海外直送品]

ヘリオケア ウルトラD オーラル 30錠 Heliocare [並行輸入品][海外直送品]

ヘリオケアという飲むタイプの日焼け止めを今年から取り入れた。ガムシャラの入場待機列とか、カンカン照りなのに日傘がさせない状況ってジャニオタなら経験あるじゃないですか!そんなジャニオタに超オススメの代物。
外に出る30分前に飲んで、効き目は4時間程なので1日外に出るときは朝と昼に1錠ずつ飲む。旅行で3日間炎天下の中を歩き回ったけどこれを飲んで日焼け止め塗ったら焼けなかったので効き目はありそう。スペイン製だから日本人の色彩感覚と違うのか錠剤の色超絶怪しいんだけど、シダ植物から作られていて副作用の報告例はないらしい。
皮膚科で5000円ちょっとで購入*2 便利なんでAmazonのリンク貼ったけど、怪しげな並行輸入品は買わないようにご注意を。


サングラス


日本人は日常生活でサングラス掛けなさ過ぎだと思うの。私は眼の色素が薄いのか眩しいと感じることが人より強いようなので、通勤でもこれ掛けて歩いてる*3
今年この写真のものに新調したのだけど、とても掛けやすいし、レンズも真っ黒に見えるけど視界もクリアでスーパー見やすいのでこれからレイバンとズッ友になろうと思う。



汗対策編

肌着

突然ババくさくて申し訳ないんだけど、やっぱり肌着着るのがいちばん効果的なんすよ。特にワキ汗。あさイチの有働アナで色々とワキ汗論争が起きたけど、出てくるものは仕方ない。人間だもの。でも服に汗染みが残ったり自分も気持ち悪かったり、周りに不快な臭いをさせていないか様々気になるのでやはり対策はしなければ。

今までも袖ありの汗取りパット付きのワコールの肌着を愛用していたんだけど、どうしても袖付きだと洋服の見た目的におかしいことってあるじゃないですか。特にコンサートでちょっとかわいい服とか透け感のある服とか着るときにそういうことが起こる。コンサートの時こそワキ汗防ぎたいのに!そういうときのために今年はこれを投入。

Amazonでは良さが伝わらないので恥を忍んで自分の持ってる肌着の写真撮りますけど。買ったばかりのやつだから許してくれ。

このワキ下の汗取りパットが!ポジショニングが絶妙で!最初は「なんか低くない?こんなんでちゃんと汗取れんの?」と疑って掛かったんだけれど、実際に着たらあら不思議。腕を降ろした位置にぴったりフィット!この汗取りパット1枚あるだけで不快感がまるで違う。実際ガムシャラに着て行ったから信じてくれ。*4


このシリーズは透け感と柔らかさがあって普通のインナーのような素材なので見えてもおかしくないところがポイント高い。キャミタイプもあるみたい。

ちなみに袖ありはこれを着ている。二分袖派。三分だと長い。


制汗剤

この記事が気になったので今年はこれを購入。

Ban 汗ブロックロールオン 40mL (医薬部外品)

Ban 汗ブロックロールオン 40mL (医薬部外品)

実際スプレーと何が違うかよくわからないんだけどw こういうのは気分だから、なっ?臭いくらい防げてれば御の字って心持ちで塗ってる。

コンサートの後はやっぱりこれ。


完全主観だけどどれも気に入っているものばかりなので、なにか皆様のコンサートライフのお役に立てれば幸いです。ではよい夏を!

*1:去年見事にミネトンカ焼けした

*2:クリニックによって4〜6000円と値段はまちまちのよう

*3:会社前で大体ギョッとされる

*4:あまりの快適さに追加購入した