読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファン歴18年の三宅担が初めて滝沢歌舞伎に行ったよ〜自担が3日目で骨折編〜

V6 舞台

初日で大興奮して書いたこの記事。滝沢歌舞伎最高だな!!って喜びまくって最後『滝沢歌舞伎一座が楽しい春になりますように!』って締めくくったのに、楽しい春どころか



自担が3日目にして骨折した




いやマジか………
そんなことある?神様酷すぎない?あんなに「死ぬほどかっこいい振り付けが出来たけど震えるほど難しい!」って言ってて、きっとまた練習の虫になって初日最高にかっこよかったのに、万全に出来たの2日間だけって。
11年目の新たなスタートで滝様が先輩として招いてくれて、あんなに見せ場作ってもらって、健くん本人も「今自分がこれをやる意味としては原点回帰ってことかも知れない。このタイミングじゃないと出来なかったかもしれない」「やるからには全身全霊で命を削る思いでやりたい」って意気込んでたのに。*1




怪我した当日はこれ以上ないくらい神様を恨んだけど、一夜明けたらそれでもやっぱり「これはもう神頼みしかねぇ」って神社で絵馬奉納してきた。

大学合格祈願の絵馬がひしめく中にこの絵馬。三宅担の重過ぎる祈り発動。
なんなら下の東大合格より迫真の祈りしてる感ある。







で、怪我した翌日の4/13公演見てきました。自分の眼でしかと健くんが全身全霊で舞台に臨む様を。
というわけでまた以下ネタバレだよ!しかも湿っぽいよ!!

















オープニング

怪我の状態がどんな具合なのか知らされないまま始まったこの日の公演。
開演前に更新された滝沢連合で「最高な時間は変わりません。健くんは俺が守り抜きますよ」って滝様が言ってくれて、
なにより絶対にやると決めたらやる頑固な人で、それでいて客席の空気を敏感に感じ取る健くんだからいつも通り楽しもう、と思って客席に着いたものの、いざ幕が開いて「いにしえ」で滝様とJr総出の群舞見たらあまりの頼もしさに歯をくいしばらないと泣きそうになってしまった。まだ健くん出てきてないのに!早い!


ちょうど座った席の前が「お天気です!」*2のスノーマンの阿部くんで、すっごいいい表情するんすよ〜。どんな時でも必ず口角上がってるの。斜め上方を見据えて、自信と希望に満ち溢れたような表情で踊るの。その時の私には、滝様の存在感も阿部くんの表情も全てが救いのような感じだった。






Maybe

歯をくいしばったまま耐えたら、健くんが出てきた途端に何故か出そうになった涙がすっと収まった。多分健くんの顔を見たら大丈夫だって判断出来たんだと思う。

左足はいつもの白ソックスにエナメルシューズだけど、右足は足首を固定するようなベルトが付いたブーツ型の運動靴(?)みたいな違う靴を履いてる。
元々歌詞を手話で意訳したダンスだったから、上半身と脚で刻むリズムだけでめちゃくちゃかっこいいし、元々そういうものだったように感じられる。あっこれは行けるかもしれない、とちょっと期待が持てる。


ちょっと余談だけど、暗転する少し前に「あなたが 好きです」って手話をするんだけど、元々健くんが手話を習い始めたのは握手会でろう者のファンの子に「好きです」って手話で伝えられたけど何もわからなくて話し掛けることも出来ないし心残りだったからっていうキッカケで。それを10年経ったいま歌詞の世界も全てダンスと融合して手話で伝えてくれた上に「好きです」を返してくれるっていうエモさ!!つらい!!!好き!!!!






4剣士

全く出ず。ジャニーズっぽい青の武者衣装かっこよかったなあ…






お化け

林くんの上手すぎる語り怖い……
語りが上手すぎるのといきなり通路に現れる貞子怖すぎるので、もうただの恐怖パート
しかも絶対男だろっていうデカさの貞子勘弁して………






MASK

健くんが大天使になるでお馴染みのMASKですけど、怪我しても変わりなく羽根生えてた。翼の折れないエンジェル。
玉座に座ったままビリビリした感じも上半身で全て表現。超かっこいい。そうなんすよ、20周年のコンサートの『Wait for you』であんなに気持ちを乗せまくった表現のダンスが出来た健くんが、座ろうがなにしようがこの世界観を表現出来ないわけがないんすよ!!

怪我してる筈の右脚も高く上げて足を組んだりして結構動かしてて、これは行ける!きっとちょっと酷い捻挫だったんだ!足首さえ固定してればきっとこの先良くなるんだ!と思い始める。






変面

変面ジャニーズお馴染み演出だからわりとすんなり受け入れてたけど、改めて見ると、バレリーナとバトントワリングに囲まれて、端では京本くんが東宝ミュージカルっぽい歌を歌っている中でひたすら仮面の色が変わっていくオペラ座の怪人っぽい人って全然意味がわからない!すごい!







腹筋太鼓

右脚はベルトで固定されてるようだけど、特に変わりはなく初日と同じように涼しい顔でドコドコ太鼓叩いてグルグル回される健くん超クール。
自力移動が無いから逆に安心して見られるという謎の結果に。
ていうかお変わりなく顔がかっこいい!!!!
足は怪我しても顔は最高潮にかっこいいんで安心してください!!!!!!!!







浮世艶姿桜

これも出なくなっちゃってつらい
1階で見るとポケットに手とか突っ込んで超かっこつけながら電飾ギラギラセグウェイに乗って迫り来る集団ヤバい






お化粧タイム

ここでようやく健くんのお喋りと笑顔が見れて少し安心出来る。長妻くんがハケ際にそっとノーズシャドウをつけ忘れてることを健くんに教えてくれる。有能黒子!
何度見てもながつが付き人してるのがケンティーでも勝利くんでもなくて三宅健ってのがまさか過ぎて地球割れそう。
しかももしかして健くんとながつって年齢差20歳近くあるよね?なんか色々時空歪んでる感ある…

滝様が話し掛けたら咄嗟にマイクと間違えて手鏡で喋ろうとする健くんまじ健くんw コンサート中MCでマイクと間違えて水で喋ろうとした坂本くん笑えないよ






歌舞伎

祭りのおっとっとっとー!ってやつ出来なくなっちゃって悲しい。あれすごいかわいかったのに。
男女の舞と蝶の戦いは変わりなく出てるけど、ほとんど滝様が移動するようになってる。でも初日見なきゃ気づかないレベル。そして蝶の戦いは相変わらず狂気。







ここで一幕終わり
出番は全体的に少なくなってるけど、でもなんか思ってたより行ける!全然かっこいい!!きっと捻挫や安心しろ!!!って思って友だちに連絡するために幕間に携帯開いたら

右足親指骨折 全治3ヶ月



えっむしろあれで骨折してるの!?!?!?
逆にすげえな?????




いやでもまじか〜〜〜5月くらいには良くなって元の演出見られるんじゃないかって正直ちょっと期待してた〜〜〜〜







幕間に骨折とわかって臨む二幕

人形町の親分(健くん)細い杖ついて出て来た(泣)(泣)(泣)杖つきながら足を引きずって歩いてきて、最初は「あぁ〜やっぱり骨折してるんだなぁ」って抉られるけど、普通に杖なしで歩いてくるシーンも多いし、何よりクライマックスの水の大捕物シーンはかなり動いててまた軽率に「行けるやん!?」ってなる。


いや正直行けるもなにも出演者の皆様方がめちゃくちゃフォローして下さってるからなんですけども…。
大捕物の最中にホース持ってくるのにどうしても一旦ハケなきゃいけない瞬間は、JrかJAEかの2人が両脇について健くんがぴょんって乗るような感じで2人に腕で体重を掛けて迅速に健くんが運ばれていくっていうw 捕物中であっちでもこっちでもドタバタしてるから全然無理がなくてすごい。

特に水の入った桶を健くんに渡してくれる犬役のバイオリン後藤くんの動きはマジで神かな!?って思うレベル。機敏アンド機敏
滝様が健くんに「足どうしたんですか?」って振ってくれるときも「あの犬に甘噛みされたんだ」って犬で笑いにしてくれるし、滝様ジェシ増田犬が健くんの前を横切る時も、前3人は健くんの前だけいきなりしゃがむのに犬だけ突然普通に立ち上がって笑い取ってくれるし、滝様の演出かもしれないけど、まじ犬ありがとうな…(泣)ってなる。

あと絶賛抉られてる三宅担にはふっか演じるお丸ちゃんが一服の清涼剤… ふっかと滝様の屋根の上のシーンでゲラゲラ笑って落ち着けるのでふっかありがとうふっか。







カーテンコール

いちばん好きな白のキラキラ燕尾衣装に、ラインストーンのキラキラステッキついて出てくる健くん。
正直、役じゃなくていつもの健くんの顔にキラキラ衣装で杖ついて足引きずって出て来たこの瞬間がいちばんダメージ受けた……
その足でさっきまであんなに動いてたの!?って思うレベル。



しかもフライングやるの!?!?骨折してるけど!?!!?!



いやもう滝沢歌舞伎一同の出来ることは全部やろうって気迫がすごい。
初日は踏み台の上からだったけどこの日は勿論台は無しで、健くんが位置に立ったらJrがステッキ受け取ってワイヤーつけてくれて、実際ほとんど健くんが立ってるだけで成立してる。キャッチも手を出すだけじゃ着地出来ないから、スノが3人がかりとかで健くんの身体ごと受け止めてくれて(泣)(泣)(泣)
勿論衝撃はあるだろうからそれを引っくるめてもお客さんを楽しませようっていう健くんの気合いのたまものでもあるけど、ステッキ受け取ってまたセンターに戻ったら後ろから優しい目をしたジェシーがマイク持って来てくれて流石に涙不可避。もう軽率にJrみんな好きになるよおおおおおありがとなああああああ




健くんの挨拶

最後に健くんがマイク使って「僕の怪我でたくさんの関係者の方にご迷惑をおかけしましたが、僕は至って元気ですのでっ!滝沢歌舞伎2016最後までこのキャストで成功させたいのでよろしくお願いします!」みたいな本当に元気そうな挨拶。このキャストってところに力籠ってた。

勘違い乙って笑ってもらっても構わないんだけど、この挨拶してる健くん、お客さんの顔をひとりひとり見て本気で伝えようとしてた。
この日運良く前方列で見てたんだけど、私のような半泣きになりながら見てるような自分のファンにも、勿論すべての滝沢歌舞伎を楽しみにして来たお客さんにも、本気で目を合わせて言葉を伝えてた。

この瞬間本当に今日来て良かったと思ったし、この言葉で胸の支えがすっきり晴れたような気持ちになった。
もう健くんは絶対に心配なんかして欲しくないだろうし、泣きそうな顔でなんか見て欲しくないだろうから、私もあとは力いっぱい楽しむだけ!心配はこの4/13の新橋演舞場に置いていく!



また通常営業に戻って健くん顔がかわいいって言いまくるし、軽率にJrに沸くぞ!!
こんなこと言ったら同担に叩かれそうだけど、健くん出番減った分Jr見る時間増えたし、フォローしてくれるJrにめっちゃ好感抱くからJrはある意味チャンスだぞ!?


歌舞伎始まる前は「Jr担に健くん見つかるな!?」とか言ってたけど、これは三宅担がお気に入りのJrを見つけてしまう恐れ


かくいう私も最初は馴染みある谷村長妻見てたけど、お天気ですの阿部くん気に入ってしまったからな!V担なんてそもそも地味な職人集団のオタクなんだから、チャラチャラして顔だけで踊ってるようなJrより、歌舞伎についてるような踊れるのなんて当たり前、盛り上げ、フォロー、気遣いなんでも出来る舞台のプロみたいなJrの方が好きに決まってるから!そろそろV担もV6というガラパゴス諸島から抜け出したら楽しいことあるかもよ!?



というわけで5/15まで私も全力で走り抜けます!三宅担頑張ってこ!!











追記
健くんが震えるほど難しいMASKの振り付けを付けて下さったコレオグラファーYOSHIEさんのInstagram

※インスタ消えたみたいなのでスポーツ報知のニュース貼っておきます

これ読んだらまた健くんの悔しさを想像して寝込みたくなる…もう「生きてればいつか出来る」くらい思わないとやってられないやつですわ。いつかまた見せてね!

*1:2016年2月8日の三宅健のラヂオより

*2:お天気です!ってキャッチコピー覚えやすすぎてすごい