
ファン歴18年の三宅担が初めて滝沢歌舞伎に行ったよ〜中盤戦編〜

初日には「まだ48公演もあるなんて夢が広がる〜!」と浮かれ、3日目で骨折した直後には「まだあと45公演もある…」と絶望したのがつい昨日のことのようなのに、なんともう折り返し地点。終わるのつらい…ケンタッキーForever………

過去の記事はこちら










中盤でJrの見どころも覚えてきたV担の感想行くよ!ネタバレだよ!













いにしえ

阿部くん!!!!!
最初からフォント大。前回の記事にも書いたようにいにしえの阿部くんが最高にかっこいいんだ…!口角が常にキュッと上がってて、オープニングに相応しい希望に溢れた表情で斜め上方2階席くらいの位置を見て踊っていて、それでいてたまに眉根を寄せるときのキリッとした表情!これで気象予報士上智大学院生って設定盛り過ぎでは!?少女漫画じゃん!*1これで阿部くんのこと好きにならない人いるの?



この曲で思ったんだけど、ジェシーって踊れるんだね!?
いやなんかいつも歌うま選抜とかハーフ選抜みたいなとこにいるし、少クラ見ても情感たっぷりにKinKi歌ってることが多いから、踊ってるイメージなかった…。長身で身体付きがしっかりしている上にダンスもダイナミックな感じで、同じく長身のひーくんと対の位置にいるとステージ映えする。
あとカーテンコールのLoveで健くんとジェシーが楽しそうに喋ってるのを見ると、この2人本当に友だちだったんだ…って思うよね?都市伝説みたいなもんかと思ってたのに??スノとはまた違って、マイク受け取る役目のジェシーに健くんが「(マイク)あげな〜い!」みたいな仕草してジャレてみたりして、ジェシ健 常にハートフル。ちょっとスカしてる奴かと思ってたけど、健くんに見せる優しい眼見たら、ジェシー イイヤツ、ジェシー トモダチってなる現金な三宅担。









Maybe

あ〜〜〜今日も最高にかっこいいな〜〜〜〜って思いながら見てる。
そろそろMaybeが剛くんの歌い出しじゃなくて健くんソロで脳内再生されるようになってきて幸せ幸せ








4剣士

白の女ボスめっちゃ新感線みある
フライングのワイヤーつける時のひーくん*2が悪そうにニヤッて笑うのめっかっこいい









お化け

林くんが本当に本当に圧巻の語りなんで、正直 貞子邪魔

Jrだってわかってても(多分)めっちゃ怖いし、絶対お前谷村だろみたいなデカさの貞子いるし、笑い起きたりするし、通路際空席だと席に座る茶目っ気出す貞子とかいるし!!そんなサービス精神いらねえよ!!!怖ええよ!!!!林くん見せて!!!!!!










MASK

今現在の生きる原動力第1位。MASKとLove見るために生きてるとこある。怪我した翌日の公演は座ったままで羽根開いたから、背中の位置にぴったり来る大天使はもう見られないんだ…って切なくなったけど、その後すぐ戻してきたからやっぱり健くんは大天使。

最初のプロジェクションマッピングを使ったような演出で頭の中を侵されていくようなところから、羽根が開いて完全に支配されたのかそれとも覚醒したのか、音楽が激しくなると同時に、瞬間的に健くんの眼がギラッと変わるところが見どころ。あと暗転する前にニヤッと笑うところも。


この曲を見ているとダンスも歌も演技も『表現』という意味では全て繋がっているんだなぁとしみじみ思う。ただ技術的に上手く踊るだけでは意味がない、表現したい世界観や感情があってこそというか。健くんは30代になってからめきめきとダンスが上手くなったように思うんだけど、この表現する力が増してるのがいちばんそう見えるのかな、と個人的には思っている。

みんなそれぞれ自担見るので忙しいと思うけど、あの眼が変わる瞬間は是非とも双眼鏡で見て欲しいポイントです!!!









変面

なにげ蝶の戦いと拮抗する狂気シーンだと思うの変面。全然シチュエーションの意味がわからない、だがそれがいい。みたいなノリ。

東宝ミュージカル仕込みの京本くんの歌と一流のバレリーナ、一流のバトントワラーが歌い踊る真ん中で変面してる滝様のお面が、シールみたいのを剥がしていくやつじゃなくて、シンプルな布の色が変わっていくやつなのが余計狂気感増してる気がするのは私だけか。










腹筋太鼓

裸に気を取られがちだけど、実はいちばんの健くんのお顔がかっこいいポイント!!!!!
基本涼しい顔してドコドコ叩きながら上下左右に回されてる中、下から上に上がってきた時とかにたまに眉根を寄せるような表情を見せるのがめっっっっかっこいい
あの顔にあの身体がついてるなんて最高アンド最高だし、日頃から私たちが見ているかわいいかわいい健くんのあの顔にはあの身体がついてるんだと思うだけで世界に感謝しか感じませんねほんと!



素晴らしい筋肉のひーくんとか長妻くんの高校生らしい細身の身体つきとか、見るところたくさんあるんだけど、げんげん*3の目付きが超オスっててかっこいいれす。松松で跳ねるようにセクサマ踊ってた、私の知ってるげんげんじゃない!!この後の繋ぎのダンスもげんげん出てて、踊りはまだ跳ねるような感じでちょっと安心した。ていうかあの4人*4見てると若さってすごいなぁって思うよね…まるでゴム鞠が跳ねるようなバネって10代だよね……。










浮世艶姿桜

何度見ても電飾セグウェイに乗ってカッコつけて迫り来る集団のインパクトが異常



大体この曲と祭りのメモ帳には「長妻かわいい」って殴り書きしてある



何度でも殴り書きしたい長妻くんの顔のかわいさよ
この浮世艶姿桜の後半のJrがすごい勢いで走り込んできて勢揃いでハイテンポなダンスを繰り広げるところがめっちゃかっこよくて、特に長妻くんの顔が!顔がかわいい!!すごい楽しそうに踊ってて、口が漫画みたいな形で開いてる。こんなん↓


※長妻の口 参考画像



滝沢歌舞伎の群舞のなにが好きかって、嫌な意味で踊りが目につくJrがいないところで、視界に入っても邪魔にならない。踊れる子を選抜してるんだろうから当然なんだけど、これがとにかくストレスがなくていい。多分V担は顔で踊るような奴嫌い。

踊れるのは大前提な上で、表情がいいとか踊りのタイプが好みとかそういうところが気になってくる訳で。阿部くんにしろ長妻くんにしろ、いまこの瞬間全力で踊ってて楽しいのが伝わってくるのが私の好きな感じなんだと思う。











楽屋

待ってました!今日のお化粧ターイム!

佐久間「健くん!健くん!健くん!」(挙手)
健「………なに」(口調は嫌そうでも笑顔)
佐久間「佐久間ですっ!」
健「見ればわかる」(口調は(ry

を見ないと1幕見た気がしないよね!
後輩に慕われる健くんの画ってほんと今までなかったから新鮮しかない。今まで岡田にしか発揮されなかったお兄ちゃん風を今こそばんばん吹かせる時だよ!!健くん、佐久間くんのこと絶対好きだからお願いだから舞台終わっても慕ってね!!!お願い!!!!




健くんがお化粧を始めたら腹筋太鼓とは逆に、ここぞとばかりに裸の観察を始める。肌がツルッツルで肩なんか照明で反射すらしてるんだけど、なんでアラフォー男性の肌があんなことになるのか心底不思議。背中のホクロとか脇腹とか見るの超楽しい。脇は太鼓で見る。

長妻くんが健くんの後ろについて必要なものを差し出したり、健くんの背中の汗を拭いたり、ずーっとうちわでぱたぱた扇いでくれてるんだけど、正直直前まで浮世艶姿桜で全力で踊ってる長妻くんの方が汗だくだから自分扇いだ方がいい。健くん全然涼しい顔してる。
前半期間は長妻くんの扇ぐうちわが手首スナップ効きすぎて健くんに風当たってないんじゃないかっていう、所謂長妻うちわ直角問題が勃発したんだけど、最近は無事平行(?)なことが多くなったので安心しています。
何度でも言うけど健くんと長妻くんが双眼鏡のひとつのフレームに収まるなんてこの世の奇跡や〜〜〜〜〜









口上

ひーくんの発声が別格。並んでるJr10人の中で群を抜いて良くて、うまく緩急も付いてるし、いつ聞いても安定してる。

林くんと佐久間くんの声も通ってて聞きやすい。この2人は他の人と同じ声量でもとてもクリアに聞こえる。
京本くんは声まで高くて美しいのですね…顔も声もキャラも全てがブレてない。すごい。お歌も上手なようだし、あとは声量がつけば本当にミュージカルプリンスになれそう。
増田くんの「ますだ、りょう」の「う」が上がるところが爽やかで好き。










祭り

豆絞りハチマキが天才的に似合う谷村

2幕のかわら版屋も異常に似合うし、谷村の前世は絶対江戸っ子。これも長妻くん顔がめっかわいいんだけど、谷村が視線泥棒ぶりを全力で発揮してくるから結局谷村見てる。










蝶の戦い

あれどういう解釈で戦ってるのかすごい気になってるんだけど、昼vs夜なのかな?黒い方三日月のマークついてるし。最後、大量の黒い紙吹雪が落ちて白が倒れるのは闇が支配したけど、結局また健くん起き上がるから太陽がまた登れば昼が支配する、みたいな。全っ然わかんないけど。
鏡獅子に蝶の着物着た滝様が花道からせり上がってくるのがマジで笑ってはいけない滝沢歌舞伎試されてる。











WITH LOVE

初日の出演者紹介で上手のJrにすごくいい表情してる子がいるな〜って思ったけど全く見たこともない子で、その後も気にして見てたら基くんだったことが判明。2幕でくしゃって顔じゅうで笑うのかわいいし、今までどのラインにいたんでしょうね…?

登場して全員一斉にターンするところの阿部くんだけ跳躍力すごくて華麗。











Love

Love中毒やばい。新橋演舞場にこの世のハピネス全部集まってる。

健くんに黒いリボンタイつけた人天才だし、とびきり可愛い白いキラキラ燕尾服なんてきっともうV6では見られないからもうそれだけで幸せゲージ振り切れてる。
更にその健くんがスノーマンや世界一豪華な手すりでお馴染みのジェシー(と森継くん)と楽しそうに喋ってるだけでかわいいのに、そこからフライングして飛んでる姿見られるなんて幸せすぎて頭溶けそう。出てる人も観てる人もみんなハッピーオーラ出てて本当に楽しいエンディング。


滝様と健くんは踊ってないけど、ある日お隣のJr担らしきお嬢さんがJrと同じ手振りをやってて、真似してハート描いてみたら多幸感3割増でめっっっっ楽しいから三宅担にもおすすめだよ!!









以上です!!後半あと14日、三宅担全力で行こ!!!

*1:でも少女漫画だとヒロインが最初に好きな人のタイプで、実は阿部くんもヒロインのことが気になってたのに、最終的には不良っぽくて口が悪いけど実は優しい…的な男の子に持っていかれて振られそう

*2:岩本照くん

*3:松田元太くん

*4:松田、長妻、根岸、前田