ジャニオタ社会人の応援スタンス(30代OL V担の場合)

滝沢歌舞伎の千秋楽編を書こうと思ってたんだけど、ロスすぎてなにをどう書いてもエモくしかならないから気分転換に読んでて楽しかったこれを。





担当はV6 三宅健くん
たまにJr現場にも顔を出す。主に応援しているのは高橋颯くんだけどチケット代以外には殆ど支出ないので、以下に書いてあるのはV6のことだけ。
仕事はごく普通のメーカー一般職。給料安い。






1. 精神的なスタンス

オタク ライフ バランス 2016

全力で走った20周年が終わって、もう30代だしゅるぉたになる…もう1ツアーでボーナス溶かしたりしない……。オタクを辞めることは多分一生無いけれど、さすがに自分の人生も考えて行かなければ、と金銭的精神的全てにおいてワークライフバランスならぬオタクライフバランスを掲げた2016年。

滝沢歌舞伎も想定外のチケット難に、「ゅるぉたになるから3、4回行ければいいや…」とか言っていたのに結局滝沢歌舞伎入った回数、2桁行った。



オタクライフバランス実現不可



全然自分の人生とオタク人生のバランス取れねぇ……
いやまぁV6こそ我が人生なので当たり前なんだけど、さすがに愛が重すぎるじゃん?自分が大病したり親が死んだりしたら健くんは精神的に助けてくれても金銭的には助けてくれないじゃん?
わかってるけど一旦スイッチ入ると後先考えずに行ってしまう性格が治らないまま30代になりました…つら。こんな堪え性のない性格のまま結婚して子ども産んだら全員不幸になりそうなので考えたくない。





ジャニオタとしてのモットー

  • お金で解決出来ることは解決する、お金で解決出来ないことは諦める
  • なにごともご縁
  • ギブアンドテイクもしくはギブアンドギブ

大人なので体力的精神的に厳しいときはお金でなんとかしたい。残念なことがあったら縁がなかったと思うし、諦められないことはなんとかする。
人間、見返りを求めるからイライラしたりするので見返りを求めないのがいちばん。アイドルに対しても、ファン同士でも。でも正直お友だちのテイクに助けられてオタク成り立ってるので、なんとか微力でもギブしたいところ。



年取って無駄にジャニオタ歴も長くなってきたので、メンバーもオタクも新規も古参もまあ皆で平和に行こうや…って感じ。皆が気持ちいい感じで長くやって行けたらいいじゃん?っていうノリ。
ただなにせ旧態依然としたオタクなので、Twitterのなんとか寄りのオール担とかメンバー全員に興味なきゃおかしいみたいなノリはよくわかんなかった。

自担の健くんは常に今がビジュアル絶好調過ぎて「生きてるだけでファンサだよ」状態。昔は肌荒れ酷いとか言われまくったり、カミセン人気3番手みたいな扱いだった健くんが、これだけぶっち切りのビジュアルと新規ホイホイみたいな存在(らしい)になってくれるとは、オタク続け甲斐があるってもんです。







2. 買う物や現場のスタンス

メディア関連

TVより雑誌が好き。三度の飯よりフォトジェニック健くんが好きなのでTVは見なくても雑誌は買う。

TVはことごとく忘れるので、公式よりも詳しく共有のスケジュールアプリ更新してくれて、Amazon定期便のごとくダビングしてくれるお友だちいないとなにも見られない。
雑誌は20周年は全部買うスタンスで生きてた。ゅるぉた目指してるから滝沢歌舞伎関連は選んで買った。連載があるHanakoとNYLONは定期購読。




CD、DVD、グッズ

CDとDVDは全部買う。AとかBとかよくわかんないから、楽天ブックスでポチポチポチーって全形態予約する。逆にどこの店でこのポスターが、とか言われても面倒だしポスターいらないからスルー。
音楽聴かないしTVの前に長時間いるのも得意じゃないから買ってもあまり再生しないけど、そういう問題ではなくて自GのCDが売れないのは困るので買います。大人なのでお金は正しく使います。
なんかよくわかんないけど20枚買ったこともある。

この場を借りて告白すると20周年コンサートのDVD全形態が楽天の箱に入った未開封のまま部屋に積んである…。暖めすぎて見るタイミングを失ったので、30周年までには見たい。


グッズや写真は欲しいものだけ買う。
ただ、気に入るとたくさん買う芸風なのでやたら同じ写真があったりする。20周年ツアーのフォトセットをハロウィンの日にお菓子代わりに他担に配りまくったのにまだ手元に6セットある。多分15セットくらい買った。






現場

1ツアー(舞台)当たり、コンサートは10〜12回、舞台は6〜8回が平均値。
現場大好き!生で自担見るために生きてるし、自分の眼で見ていないものは語るなっていうのが基本スタンス。


ツアーが発表されたら行きたい会場や期間の中で間隔を考えて決める。発表された日のうちに飛行機やホテルの予約が取れるものは全部取る。先手必勝。
基本は全ステしなくていい派。初日厨なもんで、初日には必ずいる。コンサートのオーラスは行くけど舞台の千秋楽はまあ行ければって感じ。有休も申請通り取れるので平日でも特に問題はないけど、水曜日に福岡1回公演のみ、みたいな地方公演は行かないことが多い。
V担代々木が聖地とか持ち上げがちだけど、東京はやっぱりMCが大人しくなりがちなので代々木よりは地方公演が好き。

ツアーは観光したり美味しいもの食べる楽しみも込みでの遠征。体力がないので、夜行バスは使わない、1日2回公演は入らない。好きな会場はホテルが前にある会場。*1 なるべく動きたくない。主に体力がないです。





以上、こんな感じでした。
人のを読むのも自分のを書くのも楽しかった。考えて下さった方ありがとうございました!




関連記事