
みんなで応援!リオパラリンピック

毎日かわいい健くんの顔が見られるってなんと楽しいことだろう!ありがとうリオパラリンピック!ありがとうNHK

この番組速報性はないけど*1、夜ご飯を食べながら緩く楽しく観るにはちょうどいい感じ。健くんのかわいい顔を観ながら食べるご飯は3割増し美味い。毎日観るから、手話の勉強に不真面目な私もさすがに「みんなで応援、リオパラリンピック」の手話をマスターした。


健くんは時に「みんなの手話」では見たこともないような単語を交えて長く話していて、番組の特性上あまり時間がない中で一生懸命練習したのだろうなと思い、いちいち偉いねえ偉いねえと褒めたくなる。
健くんが自発的に始めたことが長い長い年月を掛けて「みんなの手話」というお仕事に繋がって、そこから更に努力を重ねて3年目で今回のパラリンピック番組のメインパーソナリティーに選ばれて、健くんを見ていると無駄なことなんてひとつもないのだと度々気づかされる。全てがなにかに繋がっている。

2020年の東京パラリンピックも、オリンピックに比べたらチケット取れるかなあ。折角こうやってご縁があったのだから、車椅子ラクビーや水泳を生で見てみたい。






安室のテーマソングで番組が始まるのもご縁って言えばご縁…。テーマソングがこれだって気付いた時は「忘れてないぞ!!!!」って思わず声に出したけども。こういうことがあるから人生って面白いですねえ。忘れてないけど。


---------------------------------------------------------------
askはじめました。
気まぐれに答えます。妄想系は苦手です。何卒。

*1:今日は大会11日目だが、番組では9日目の模様だった